結局出張はキャンセルになったんだけど、諸々予約してあったからね。つうことで出発。
金曜22:00の新宿住友ビル。ウィラーエクスプレス。
11,400円。
快適さを求めるとやはりお金はかかるよの。
ということでシートは快適。
22:30には消灯。
5:14京都着。
このワープ感。ほとんど起きなかったわ。
深夜移動のトランスポーターとしては強力な脚だよね。
寝てる間に運んでもらうだけだから旅情みたいなのは一切ないけどね。
【深夜バスTIPS】
フットレストは高さが重要。高いと寝やすい。
消灯後はシート付近になんか落としても一切拾えない暗闇。
電話とか財布とかはまとめておくか、身につけておこう。
とりあえず睡眠導入剤はあるにこしたことはない。
店とか早過ぎてなんもやってない。
コンビニでパンかって近鉄に乗り込む。
奈良方面へ。
7時過ぎに大和八木到着。
やっぱ店はあいてない。
レンタカー屋は8時から。
大和橿原シティホテルの喫茶店で時間を潰す。
こっから第一の目的地、行者還トンネルまで2時間くらい。
10時前につけばいいかな。
しっかし、、、、眠い。
やっぱ深夜バスじゃ熟睡できないのか。それとも睡眠導入剤で強引に寝ただけだから疲れが取れてないのか。。。しょうがないんで途中のコンビニで仮眠。
遅れる事1時間。9時30分出発。ナビ通りに進んでいくと。
崩落!進めないじゃん!
よく見ると道間違ってた。どうも細いと思ってたんだよな。
カーナビも適当にリルートするからこうなる。
Uターンして天川村へ。
川合からみたらい渓谷を抜けて行者還トンネルへ。
明媚な場所です。
ただ道が細くてすれ違いが鬼なのでオススメはしない!
バーベキューしに集まってくるんで車がギッシリ詰まってる。
車通しのすれ違いもセンチ単位で調整しなきゃいけないし
午前中の行きはまだマトモだけど、戻りで使うと泣く。
次から次へと対向車来るからね。
【TIPS】
夏場のみたらい渓谷の通り抜けはクッソ神経使うので通らないほうがいい。
特に東側から西に抜ける午前中は対向車待ちがヤバイ。
本気で1台分しか車幅ないって。
っていうところを10キロ以上進むわけです。
んでトンネル西口着いたの11時30分とか。
これは、、、。仮眠と渋滞でこの時間。んでこっから6時間登山かよ。。。
行けないことはないけど、体力的にも辛い。
しかもちょっとポツポツ雨降ってるし。。。
思い切ってリスケ。
大台ケ原から先に登ることにする。行者還トンネル抜けて東熊野街道に合流。北上してトンネルを2つ越えたらすぐ左!
【TIPS】
大台ケ原ドライブウェイ入り口はヒジョーにわかりにくい。北から行くならループトンネルくぐって次のトンネルの手前を右!
13時着。
トンネルから90分。まあいい時間だよな。
クライムヒルの走行会があったみたいでチャリ人が多い。
駐車場はまあまあ空きあったかな。
山頂まで15分だって。近い。
到着。
ガスって眺望はなし!
さすがにピストンはねえだろ。ってことで周回することに。
途中から晴れてきた!
これぞ大台ケ原って感じの場所。
神武天皇像を見て。
大蛇鞍。これもよくみる写真だよね。
シオカラ吊り橋に抜けて
周回ゴール!
3時間10分。結構歩いたねこりゃ。
まあ、ほぼ平坦なんで問題はない。
いいコースだった。
ドライブウェイも眺めいいです。
こっから1時間くらい南に戻って上北山村とかいう場所に本日は投宿予定。