CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WiFi Body Scale WBS01
WiFi Body Scale WBS01 (JUGEMレビュー »)

乗るだけ無線体重計。i-phoneアプリに自動送信。クソ便利。
MOBILE
qrcode
10月のまとめエントリー
 10月はまさに忙殺という文字にふさわしい月間だった。9月と比べたら足踏みマンス。やる気はあったんだけど、仕事が忙しすぎた。

ダイジェスト。

01日(月)笹塚女と飲み。寝不足過ぎて早々に切り上げる。
02日(火)片頭痛 寝不足が原因か。。。
03日(水)リオちゃん泊まりに来る 『BTTH2』観る。
04日(木)iphone脱獄
05日(金)先月連絡先交換した女子大生と飲む/俺んち来る
06日(土)仕事友達の奥多摩キャンプ 外岩ボルダリング
07日(日)おなじみ雨→帰って大学の友達と飲み 3時撤収
08日(月)体育の日 スケボー大コケ リオちゃん泊『BTTH3』
09日(火)リオちゃんと家鍋
10日(水)女子大生、留学ってことで会いたがってたけどスルー
11日(木)
12日(金)プレゼン(1)終了/『アウトレイジビヨンド』観る★★★
13日(土)レイトショーが響いて土曜日潰す。夜から吉祥寺界隈独り飲み
14日(日)リオちゃんとソラマチで遊ぶ
16日(火)キャバちゃんと六本木デート 泊まり わらやきウマい
17日(水)激務
18日(木)激務 リオちゃん泊まり
19日(金)激務 期締め
20日(土)リオちゃんと横浜中華街で遊ぶ 片頭痛
21日(日)キャバちゃんと表参道ディナー フランスタパスウマい
22日(月)片頭痛の薬処方 六本木遊び場で合コン→渋キャバ
23日(火)取引先子と寿司 泊
24日(水)接待飲み しゃぶしゃぶ→キャバクラ×3で酩酊
25日(木)激務 4時帰り
26日(金)会社の人のお通夜とか
27日(土)浅間山登山 草津温泉泊まり
28日(日)日光白根山→夜帰ってそのまま六本木にハロウィンパーティ
29日(月)激務
30日(火)激務/プレゼン(2)終了
31日(水)

プレゼンが2本あったのと、期末締めがあったんでバタバタしてて週末にいい予定が仕込めなかった。会社キャンプと登山1回だけ。まあ、でも遊んでないか、っつうとこう振り返ると遊んだ気もするな。

女子大生は六本木の遊び場で知り合ったんだけど、まあ別に可もなくって感じ。痩せれば相当可愛い気と思うんだけど、現状はそこまでのタマではない。ハシゴして飲みまくって俺んち行ったけど、まあセクスはしたようなしなかったような。という曖昧な記憶のまま留学しちゃった。帰ってきたら遊ぼっと。

ジムは0回。先月も0だしヤバい。来月は盛り返す。
ランニングも18キロという最悪のモチベーション低下。つうか忙しすぎると走れない。0時過ぎに帰って着替えて5キロ走れるか?っつったら答えはノーだよ。あとちょっと帰りが早いと、それはそれで飲みに行きたくなるから、走れない、という悪循環。

まあ、いずれにしても来月はしっかり体勢を立て直さねば。



11月の予定は結構あんだよな。後半にはに車検が来るから車を購入する、という一大イベントも控えておる。仕事以外で忙しい分には生活にリズムができるから充実しやすい、ってのは分かったんでちょっと計画的に立ち回ろう。

03日(土)車見に行く
04日(日)どっかリオちゃんと遠出 筑波山とか行きたいけど

17日(土)那須に温泉旅行 那須岳
18日(日)

24日(土)エレクトラグライド
25日(日)ツレと恒例年一飲み

いずれにしろ、10日の週末で車を買うことになるのかなー。
スバルxv買うようなら駐車場をキープしないと。

| before-まとめ | 14:57 | comments(0) | - |
浅間山・草津白根山いってきました【100名山】
 10月の終わりに滑り込みで予定した百名山行。今回は二峰。天気が悪いのは仕様です。行楽予定は当たり前のように雨降るからな。雨男は辛いよ。

東京を適当に出発。関越乗ったの11時とか舐め切った時間で後で後悔する。関越も紅葉シーズンなのか嵐山あたりまで余裕の渋滞で難渋した。藤岡JCTから上信越道で小諸インターへ。途中横川SAで釜飯を仕入れる。

コースはもちろんイージーコース高峰高原ホテルルートをチョイス。チェリーパークラインで、ヒルクライムやってて人出は多かった。高峰高原ホテルはいいホテルっぽいな。機会があったら泊まりたい。

201210271432000.jpg
登山道近くには高峰高原ビジターセンターがあって、周辺に駐車場があるから適当に止められる。

201210271440000.jpg
出立遅れたんで登りはじめは14時30分。
割と紅葉は残ってた。

201210291553000.jpg
途中で、火山弾避けの避難シェルターがある。
ここまで火山弾が飛んでくることがあるのか。。。

201210271455000.jpg
右に眺望を見ながらどんどん登る。
と言っても雲多くてほとんど眺め無し。

201210271516002.jpg
途中おぎのやの釜飯を広げる。
これやたらウマいよね。横川行ったら買わないと。
1000円。

201210271617000.jpg
なんだかんだ、アッサリ山頂。
1時間45分くらい。
浅間山はこの黒斑山が最高峰なんでいちおう踏破になるみたいだけど、まだ浅間山は深い。とりあえず、時間も時間なんで撤収。

201210271617002.jpg
樹氷?が落ちたもの。
もうさすがに寒い。気温は5度。

201210271741000.jpg
17時40分下山。
真っ暗やないか!
ヘッドランプ装着して降りた。

3時間で往復できるからまあ手軽といえば手軽かも。
しかし登ってるひと少なかったねー。
5人しかすれ違わなかった。


こっから帰るのもなにかね。
っつう話で、草津で一泊、朝から草津白根山に行く事に。

んで嬬恋のよく分かんない山道を1時間転がるように降りて草津に到着。
誰もいない知らない山道は怖い。

んで、草津の旅館案内所に聞いて宿を確保。
紅葉でやっぱ結構混んでたみたい。
素泊まりのとこで7500円だった。

草津は2月にも行ったけど、あそこは改めていいとこだね。
女の子としっぽり行くなら情緒があっていいはー。
浴衣姿で湯畑眺めて足湯とか入ればいいと思うんだ。



朝は霧雨。
ここまで来たら眺望とか関係ないね!
というピークハント熱の高まりにより、白根山へ。

201210281059000.jpg
これ湯釜のとこの駐車場ね。
20メートル先も見えない。

これ、ほんとに行くのか。。。

コースタイムは3時間。
途中雷雨とかになったらヤバそう。

と怯むけど、いちおうチャレンジ。

山頂駅までのシャトルバスの道を戻って登頂開始。

201210281129000.jpg
木道登って

201210281152000.jpg
火山のザレ場みたいなのを眺めて登る。

201210281157000.jpg
駐車場から歩いて1時間であっさり登頂。
ここも明確な山頂ではないけど、火山ガスのせいでこの本白根山の最高到達地点を持って、踏破とされているらしい。

201210281257000.jpg

いちおう湯釜からの眺め。
なにこれ、異界?ってくらいなーにも見えない。
ちなみに観光客なんてほとんどおりませんでした!

ピークハントはできたけど、眺めがイマイチすぎたなー。
温泉はよかったけど。
ここはどっかで登り直したいかも。

草津は、関越で渋川伊香保より、碓氷軽井沢のほうがいいルートらしいけど、、、。けっこう遠いんだよねー。

201210281443000.jpg
軽井沢はちょうど紅葉してた。天気良かったらよかったんだけどね。


帰りはもう超激渋滞。藤岡から嵐山まで80分。嵐山から川越まで150分とかいって軽く死ねるレベルで混んでた。花園でエスケープして、与野から5号線に乗り換えて帰った。

いずれにせよ、車移動はうまく時間をずらさないとヤバいね。
毎度毎度分かっていながらハマッてしまうのはなんでだ!

JUGEMテーマ:登山
| before-山登り | 16:39 | comments(4) | - |
クロスオーバーSUV購入計画
 車購入はやめて、今回は車検通そっかな。せっかくスタッドレスにしたし、バッテリーもオイルも替えたからなー。スノボーシーズンくらいは持つだろ。

と思って、ミツビシで車検の見積もり取ったら驚愕の金額が見積もられた。
なんと、58万。
表にある中古エアトレック買える値段なんですけど。

これは、にわかに車買う感じになってきた。
11月の中盤までには決めないとー。


新型ミラージュとかコンパクトでいいと思うんだけどなー。実用感はすげーあると思うのよ。値ごろ感もあるし。デザインもフェイスもいいと思う。ボディカラーも黒選べばそれなりに精悍さも出る気がすんだよね。ただスノボー雪道使用を考えた時、2駆ってどうなの。っていうのと、キャンプ時の荷物移動を考えた時にトランスポーターとして非力かも、という懸念はある。


うーん、1ヶ月で車を選ぶ、ってのは簡単そうでなかなか難しい。
新車か中古か、国産か外車か、メーカーは?とか考えてるとキリないもんな。


いろいろ考えて、アウトドアもいけるし、走れるクロスオーバーぽい感じが気分。
サイズは駐車場のこと考えるとちょっと小さめ。
そりゃ、トゥアレグとか欲しいけど現実感ないしね。
って絞り込むと割と選択肢はすくない。

RVR、デュアリス、SX4とか。
こんなかだったらRVRだけどね。

それか予算オーバーするけど、スバルxv。

| before | 19:13 | comments(0) | - |
土曜部ムーブ パソコンから
 いやはや、いつのまにか10月も3分の2が過ぎてるとは、、、。最近平日忙しすぎなんだよ、特にこの2週間、終電帰りばっか。さすがに帰り1時くらいだと、走る気もしねーだろ、ってんで、シャワー浴びて泥のように寝るだけの荒んだ生活をしてしまった。まあ、会社的には忙しいのは悪くない傾向なんだけどな。

とはいえ、週末も疲れにまかせて家で眠りこけてるわけにはいかねえ、と思うんだけど、大体動きだすのがこの位の時間なんだよなー。

10時過ぎに起きて、ちょっとゲームやって、昼頃腹へって近所に昼食を調達しに出かけて、帰りに早売りジャンプ買って、読んでまたゲームやって、そこらへんランニングすると、大体17時前っつうパターンですは。


先週はもっとダラダラして、22時過ぎに吉祥寺に遊びにいったからね。近鉄裏のキャバクラ一軒行って、ブロウジョブ屋でもいくか、って算段だったんだけど、ブロウジョブ屋閉店しまくってんのな。あそこ図書館あるから、風俗店、新規開店できないんだよな。じわじわ浄化進んでるみたいだな。ま、とはいえオッパブとキャバクラは関係なくガンガン営業してたけどな。仕方ないから荻窪に移動して、最後阿佐ヶ谷で飲み散らかした。立ち飲みの焼き鳥屋が出来てて、そこで右寄りの街宣車乗ってるっていうオッサンとなぜか2軒くらい一緒に飲んだあと、4時くらい帰った。


一人夜遊びも楽しいんだけど、さすがに連続はな。
ということで、なんかちょっとどっか違う遊びかたすっかなー。


この時間なら、ジム行けよ、ていう話もあるんだけど、完全にモチベーション切れてます。ジム代1万2000円を2ヶ月分をドブにダンクしてるんだが、それでも行くしねーはー。ランニングもいま4キロちょい走ったけど、ゴミみたいなタイムだった。あーいうの習慣化しとかないと速攻ポテンシャルが劣化すんなー。


ま、本来はこの秋晴れを利用して紅葉見に、山に行楽、っていうのがド理想なんだけど、平日忙しすぎると、週末の予定をたてるまで頭が至らんのが本音。

いやー、しかし今日も晴れててもったいなかったけどなー。来週末こそは行くぜ!山!!
なんか雨とか外せない仕事とか嫌な予感もすっけど。
| before | 16:18 | comments(0) | - |
土曜日ムーブ 携帯から
昨日帰って新宿のバルトナインにアウトレイジビヨンドのレイトショー見に行っちゃったからなあ。

いきおい帰ってくるのが3時、起きたら昼頃、というわかりやすい土曜日のスタートになってしまった。

本来は那須岳に行く予定だったんだが来月に延期になった関係で土曜日ドフリー。

平日忙しかったから、体力チャージはやぶさかではないものの、そのまま枕元のDSに手を伸ばしたのがよくなかったかな。

またしても世界樹の迷宮に入り込んでしまったー。プレイ時間、7時間!やりすぎた。

レベル45まであげたは。

ナイトシーカーのサブはモノノフで安定だな。ソードマンにはルンマスつけておいた。後衛のスナイパーはミスティックをサブに。メインミストと陣生成と破陣で攻める作戦。面白すぎだろ、このゲーム。

しかし、1日ゲームてのも芸がないからでかける。いまは井の頭線終点、吉祥寺。

たまには一人で飲む。
| - | 22:33 | comments(0) | - |
カメラロールから削除してしまった写真の復元メモ
【iphoneのカメラロールから削除してしまった写真を復活する方法】 

基本は、icloud、フォトストリーム、PCバックアップのいずれかをとってないと、iphone上で削除しまった写真は永久に戻ってこない。ゴミ箱とかないからね。

そして俺もご多分に漏れずバックアップ無しでiphone運用してて、写真を消失してしまったわけです。Yahoo知恵袋とかでちょっと調べると「諦めてください」という答えばっか。しかし口惜しい。ネットをもっと掘り下げると、いくつか方法がでてきた。iphoneから消してしまったデータはなんとか取り戻せる可能性はある。諦められない人のために、俺が調べた方法をメモしておく。

(1)サルベージ屋に頼む。
http://mac-119.com/iphone.html←こういうところ。
しかし、高額。調査費用だけで5万。駄目でも5万かかる。
俺のiphone4Sは2日かけても復旧できなかった。
正直、アホくさいのであんまおすすめできない。
ホントに復旧作業してるのかすら怪しいは。
「ダメでした」って戻ってきただけだし、調査項目もなんも通達なし。

(2)専門ソフトを使う。
http://www.wondershare.jp/win/iphone-data-recovery.html
iphone復元ソフトは存在する。
こういうのを使うのも手。ただ、本体から復元するのは4Sは対応してなかった。

(3)脱獄してデータを取り出す。
このやりかたが金もかからずいいかと思う。
ハードルは高いけど、調べまくってトライしてみた。
俺は知識なく途中で失敗したけど、後学の為にやりかた書いておきます。
UNIXコマンドとか一切の知識なくてもできるはず。

やりかたの概要としてはこう。


●脱獄することでiphoneの普段見られないファイルまで見れるようにする。
●削除したデータ領域を、ひとつに固めてPCに転送する。
●PCに転送した固めたデータをサルベージソフトを使って検索する。

この3ステップ。



脱獄は必須。
iphoneの見れないフォルダをいじるのと、
PCとのリモート接続、iphoneのスリープ機能停止アプリ導入に必要。

【iphone脱獄篇】
脱獄はAbsintheっての使った。redsn0wは失敗した。
ここらへんは調べれば、細かく書いてあるから大丈夫だと思う。
iphoneでは、バックアップの暗号化も外しておく。
パスワードロックもはずしておく。
写真救出目的ならバックアップ取らない、って手もある。
i-tuneから環境設定→デバイス選択して自動同期をはずしておく。

【iphoneを設定する】
Cydiaっつう裏Appstoreみたいなアイコンが表示されるから
そっから下記アプリを落とす。

◎Mobile Terminal(プログラムアプリ)
直接iphoneにプログラムを実行させる機能
◎SB settings(トグルランチャー)
いろんな機能を『設定』画面にいかなくてもON/OFFできる機能
◎insomnia toggle(SB setteng用トグル)
ONにするとiphoneがスリープしなくなる機能

Mobile Terminalはレポジトリっつうのが必要になるから、
よくわからないけど追加しておく。

Cydiaの下のメニューからManage>Sources>Edit>Addtって順番で押す。
URLを聞かれるから下記のURLを入力
repo.hackyouriphone.org/

◎Open SSHを導入する。
パソコンとiphoneを接続する機能。
Cydiaのホーム画面の下部に
OpenSSh Access How-toってのがあるから押す。
installthe Open SSH packageでインストールする。

SB settingを起動。
more[歯車マーク]で設定画面に移行するので
Set Window TogglesでOpenSSHのトグルをONにする。

◎セキュリティ対策をする
初期状態でOpenSSHを開くとセキュリティ0なので対策をする。
Mobile Terminalでパスワードを変更する。
これを見て設定した。
rootっていうのが管理者権限なのでなんとなく覚えておく。


【データ転送篇】

iphoneの設定画面からWi-Fi>ネットワークを選択>
で、iphoneのIPアドレスが表示されるからこれをメモ。
iphoneは同じ無線LAN内で、SBsettingsからOpenSSHはONにしておく。

マックを設定する。管理者権限で使うこと。
システム環境設定→共有→リモートログインにチェック。
右にssh とパソコンのIPアドレスに表示されるのでこれもメモ。

マックからHD>アプリケーション>ユーティリティ>ターミナルを起動。
これでiphoneとリモート接続する。

iphoneに管理者権限でSSH接続するコマンドを打ち込む。

ssh root@192.168.1.3

すると、さっき設定したrootのパスワードを聞かれるんで打ち込む。
root #みたいな感じで文字列がでて、これで管理者権限でiphoneに
無事つながったことを確認できる。
ここからコマンドを打ち込むことでiphoneの挙動を制御できる状態になってる。

exit

って打って一旦ターミナルを切る。

今度は、iphone側で、削除したデータ領域を吐き出す準備をする。
なんも考えず、MobileTerminalで下記コマンドを打つ。

umount -f /private/var

mount -o ro /private/var


これでiphone側の準備は整う。
iphoneの中身を確認する場合は、iFunBoxCyberDuckの2つのソフトを
マックにインストールしておく。

iFunBoxはケーブルで繋ぐとiphoneの中身が見えるという優れもの。
CyberDuckは接続ソフト。起動させて下記設定すると繋がる。
プロトコル:SFTP
サーバーはiphoneのアドレスを入力
ユーザー名はroot
でログインパスワード聞かれるので登録したパスを入力。

iFunBoxでRAWファイルシステム>devの中にrdisk0s2とかいう
ファイルがある。これが多分、iphoneのデータ領域だと思われる。

これを吸い出して、PCに展開するのだ。

ここでiphoneのMobileTerminalで
suコマンドいれてroot権限(全ファイルが見れる権限)で下記コマンドをIN


dd if = / dev/rdisk0s1s2 BS = 4096 | ssh kazushi@192.168.1.2 'dd of=iphone_rdisk0s1s2_4096.img

IPは自分のいれてね。
このddっていうのはファイルをコピーするコマンド。
ifはinputで入力先/ofはoutputで出力先を差す。
iphoneのデータ領域を丸ごと指定して、sshで繋いでるパソコンにコピーするわけ。

でMacの管理者パスワードをいれると転送がはじまる。
Macのホームフォルダにrdisk0s1s2てのができるから、これで待つ。

16GBなら16GB弱、32GBなら32GBのファイルになるのでMac側の容量は確保しておくこと。ちなみに俺は、mac側のターミナルを使ってmacにデータ吸い上げようとして失敗して、iphoneの残り領域にデータコピーしちゃって、削除領域ごと潰して失敗した。ここはiphoneから、macに転送するのがいいと思う。

結構時間かかるので待つ。7時間とかそんくらい。
iphoneがスリープすると失敗するのでinsomniaを起動させておく。
画面表示は一番暗い設定にしておく。

【データ検索篇】

ここもなにげに難しいセクション。
つうかUNIXコマンドとか知らないと敷居が高い。

photorecっつうサルベージソフトを使う。

ホームフォルダにさっき吸い出したrdisk0s1s2_4096.imgがあることを確認する。
ターミナルを起動させて
pwdって打ってみる。
home/user/kazushiとかでる。これは自分の階層を確認するコマンド
そのあと
mkdir photorecって打つ。photorecという階層をつくるコマンド。
ホームフォルダにphotorecってフォルダができるんで、
ダウンロードしたphotorecを展開する。
ls -laって打って、rdisk0s1s2_4096.imgが表示されたらOK

コマンドからphotorecを起動させる。

photorec/photorec iphone_rdisk0s1s2_4096.img

でphotorecが立ち上がるのでこっからデータを探す。
細かいことはこちらで見てくれ。

カーソルキーでをphone_rdisk0s1s2_4096.imgを探して
「Proceed」で次へ進む。
「Sudo」ってのは管理者権限なんでそれで探してもよい。
macのパスワードをいれると先に進む。

「Options」は
paranoid:No
Allow partial cylinders:Yes
Keep corrupt files:Yes
Expert mode:No
Low memory:No

「File Opt」は
探したい拡張子にスペースでチェックをいれてくれ。

んで、救出したファイル置き場を指定して「Search」を押す。
EnterかCかYでいける。

これで運がよければ、カメラロールから削除してしまった写真が復活する。


ちなみに、UNIXの知識がない上に、途中で失敗したので、記述は結構間違ってるかも。専門の知り合いに見てもらうのがいいと思われ。脱獄とセキュリティ、SSH接続までは簡単。

ddで吸い出すファイルは正直なにがなんだかわからない。ここはいろいろ試してみるしかないのかも。rdiskファイルもいくつかあるので。

rdiskは
df -hで容量が表示されっから、3行目の
dev/disk0s2      /private/var

dev/以下のdiskにrをつけたやつがそうじゃねえかな。と思ってる。


photorecはターミナルから起動させるのがコツ。じゃないとimgファイルを読み込まないので。

一応書いておくけど、脱獄とかOpenSSH接続は自己責任なんで、壊れちゃう可能性もあるので要注意で!



| before-i-phone | 13:39 | comments(18) | - |
片頭痛
久しぶりに片頭痛きたわ。
なにこれ、一年ぶり以上な気がする。

閃輝暗転の15分後にきっちり頭痛がくる流れ。このウンザリ感。マジで絶望的な気分になるからな。しかも客先と打ち合わせ中。

もちろん頓服でマクサルト持ってたから速攻放り込んだ。でも脳外科で効く確率は70%とか聞いた。3割は頓服薬飲んでも地獄の頭痛がやってくる。

痛みでゲロ吐いてのたうちまわらないといけないという。

今回は無事に効いて疼痛で済んでよかった。

しかしクソ、治ったと思ったのになー。一度くると、傾向としては近々またあの悪魔がやってくる傾向にあんだよ。ホント憂鬱だぜー。

しっかし地獄の苦しみ対策だけは気を抜けないは。持ってないと不安だ。

期限切れそうだからまたもらいなおしてこよう。あとミグシス錠ももらっておくかな。
| before | 22:31 | comments(2) | - |
| 1/1PAGES |