CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WiFi Body Scale WBS01
WiFi Body Scale WBS01 (JUGEMレビュー »)

乗るだけ無線体重計。i-phoneアプリに自動送信。クソ便利。
MOBILE
qrcode
<< 民藝コレクター | main | 登山グッズ購入 >>
捨てブーム第4弾

なんだかんだ叔父さんのものは捨てられないつうか、これ捨てていいのか?つう戦時中の写真とかでてくるので作業の手が止まりがち。あと物理的にクソデカい額縁とかが納戸にギッシリはいってるからな。まず取り出して中を確認するまでがひと作業。

まあ、この家の大片付けブームも今回4回目なのでそろそろ終わりにしたい。本当に死ぬほどものがあったらからな。

 

・民藝→セレクトしてコレクション

いらないものは専門家に見てもらってから処分(売る/あげる/捨てる)

・画材→従兄弟へ送る(BOX作り済み)

・染織→染織教室に送る(連絡済み)

あとは粗大ゴミに。

 

9年近く住んでんのにここになにが入ってるか分かんねえ。。。なんなんだよこの家は。

◼︎1階廊下奥押し入れ&天袋

◼︎2階寝室押し入れ&天袋

◼︎2階和室押し入れ&天袋

◼︎2階廊下脇納戸

 

イッキにやらんと放置になりがち。そしてこの作業には対価がねえんだよなあ。

こないだ見つけた万博の金メダル(10万相当)は親父に持っていかれたし。。。

 

 

まあ、あとは個人のものを捨てるのみよ。

こんまり先生によると、服→本→小物→思い出の品の順で片付けろ、とのこと。

 

【服】

捨てマシンになるな、とかいうけど一定のラインで捨てまくるしかなかろう。

まだ残ってるが、気合をいれて一旦ゼロになるレベルまで捨ててもいいんじゃないの?

基本はハンガーにかかるだけ。

 

・仕事着 会社代表にふさわしい服だけ。ミニマルにしてコーディネイトでの悩みを捨て時短する。

季節のセットアップ×2、ボトム×5、シャツ×5

シャツはノーアイロン加工のブルックスブラザーズを買うのでほぼ全捨てしよう。

売れそうなもんはモードオフ。

ノーアイロンなら着たそばから洗っていけばいい。

 

・遊び着

同窓会、初デートに着ていけるものだけというラインで捨てる。謎めいたTシャツ類は全捨て。

スポーツ関係はまとめて圧縮。これも1枚だけにする。使ったら洗って乾燥させればいい。

 

・下着類

いったん全捨て。パンイチになってもみっともないようなもののみにする。

 

【個人所蔵本】

基本は電子書籍だわ。あとはブックオフかブクマというアプリを使って全捨て。

コレクションしてるマンガ本は実家へ。

 

【山道具】

ノースフェイスのローリングサンダーにブチこんで西新宿のマウンテンシティに売る。

使うミニマルな道具だけでいいわ。ランタンとかバーナーなんていくつもいらん。

サングラスとか時計とかは復活させてもいいかもしれん。

アクセサリとかもいらん。

 

【小物】

ゲームは全売りだな。まったくやんないし。バイオ7だけ取っておこう。

電子機器もガンガン捨てるしかないだろう。昔のデジカメなんてゴミそのものだよ。

三脚もいるかな、と思っておいてあるけどよく考えたら安い三脚なんていらない。

ある程度集めてからハードオフ。

 

【思い出の品】

お土産品とかはもらった時点で役目を終えてるので捨てていいらしい。

手帳とかそういうもんかね。それは取っておこう。

 

ほーんと正味のところ買い直せるものばかりだからな。

シンプルにミニマルに。身軽さこそ自由に直結する。クラウド時代なんだぜ。居場所は最新家電で便利でいいけど、持ってく持ち物は劇的に軽くていい。

| before-断捨離 | 16:17 | comments(0) | - |
コメント
コメントする