<< December 2018 >>
WiFi Body Scale WBS01
WiFi Body Scale WBS01 (JUGEMレビュー »)

乗るだけ無線体重計。i-phoneアプリに自動送信。クソ便利。
<< コロダッチ料理ータイカレードリア | main | おとなの週末グルメ >>
日光白根山いってきました【100名山】

2014年一発目の登山は日光白根山。群馬側からのアプローチ。丸沼高原スキー場のロープウェイ山頂駅から登ります。前回のスノボーで下見してきた感じで行けそうだったので決行。冬山としてはエントリー向け部類にはいるのかな。

沼田ICから丸沼高原スキー場までは1時間くらい。去年の11月に椎坂トンネルが開通したからグッとアクセスがよくなってる。

7時に関越練馬乗って10時45分には山頂駅着。ロープウェイ最終時間は15時45分。5時間ありゃ往復大丈夫だろ。

ロープウェイ駅から駅舎の左に鳥居がある。くぐってから右コースへ。樹林の中にスノーシュー周回コースがあるのでトレースは明瞭。七色平から右に直登すると、白根山が近づいて見える。南峰に巻きながら進むわけ。

しばらく進むとルンゼのトラバースの連続になる。ここは結構進みづらい。引き返してる人もいた。雪靴忘れたツレがスノボーブーツで登ってたのでアイゼン付けられなくてここで敗退。

とはいえ、ここまで来てるわけだし、ということで翌日リベンジを誓って沼田方面に戻って老神温泉に宿をとる。これで朝イチロープウェイ運行8時30分から登るのだ。

老神温泉は2回目だけど鄙びてるっつうか廃れてる印象だよなあ。店屋は廃屋だらけだし、メシ食べるところが餃子の満州しかないでやんの。

朝メシ食べて8時くらいに出発(遅い)。30分で丸沼高原に戻れる。またロープウェイ券を買って9時30分に登頂開始。ツレはスノーシューで遊んでるというのでソロ登山。

天気は昼過ぎから一気に崩れるという予報なので急いで登る。アイゼンはスタートから装着。トレースは前日にも比べてしっかり付いてたので楽だった。

1時間30分くらいで森林限界を超える。こっからストックをピッケルに持ち替えてピークを目指す。風が強い。天気もギリギリっぽい。

南峰。こっからちょっとくだってまた北峰に登りかえすのだ。真ん中に見えるのが先行の人。トレースつけてくれて助かった。

11時30分頂上着。2時間で登れるとは。
温度計見るの忘れた。

頂上から見る男体山と中禅寺湖。ちょっとでも視界が抜けててよかった。

こっからバフバフくだって1時間でロープウェイの山頂駅まで下山。計3時間。いやー、やればできるもんだね。

帰りはわたすげの湯でメシ食べて温泉食べて返った。練馬ICまで2時間ちょい。いまはスキー渋滞も少なくていいタイミングなのかもね。沼田方面はあと燧ヶ岳と皇海山か。
| before-山登り | 16:58 | comments(0) | - |