新会社も3期目だホイ。決算も終わり。
最終的には税理士さんに放り投げたが、長い道のりだった。
今後、スマートに経費精算していきたい所存。(切実)
計画的に、きっちり月次で締めりゃあなんてこたあないんだよ!
まとめてやろうとするからクソ大変なんであって。
個人で建て替えたアレ、なんのカードだっけ?
とかネットで発注したアレの領収書はどこで出力したっけ?
電車賃は?福利厚生費は?接待交際費は?
こういうことに時間を割いてちゃあ本業に差し支える。
まあ、節税対策は大事だけど、一元管理できりゃあそれに越したことはない。
仕事で使うもん払うもんはなんでも法人カードに付け替えてきゃいい。
携帯、サーバー、ETCとかは移行済。
あとはタクシー代とかコンビニでの消耗品の買い物とか会議コーヒーとかの
チリツモ系をまとめられれば便利っつうことで、できる限り法人カードで決済していきたい。
ちなみにApplePAY対応の法人カードは少ない。
セゾンプラチナ
楽天ビジネス
三井住友ビジネス
オリコのエグゼクティブゴールドフォービズの4種。
http://www.orico.co.jp/business/creditcard/exgoldforbiz_m/
これをApplePAYにいれて完成。
これで精算すりゃあ、使った項目もでる。
あとはSUICAをいれて交通費ルートもつくりたいけどな。
SUICAをApplePAYにいれて、法人ビューカード作って、オートチャージ?
それか他の法人カードを使ってWalletでチャージすればいいのか。
オートチャージ対応で乗った分だけ、交通費として自動仕分けされて
法人カードから引き落としされれば理想なんだけど。
結局、交通費はチャージ分じゃ精算できないからダメか。。。
MFクラウドだとアンドロイド使うと精算できるみたいだからこういうの使うのがいいのかな。
https://biz.moneyforward.com/expense/support/top/howto/ic_card/
ApplePAYにSuicaいれてSuicaアプリに登録した法人カードで全部払えば、、、
と思ったけど、それだとやっぱりチャージ分しか明細でないのか。。。