CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WiFi Body Scale WBS01
WiFi Body Scale WBS01 (JUGEMレビュー »)

乗るだけ無線体重計。i-phoneアプリに自動送信。クソ便利。
MOBILE
qrcode
天体観測へいこう

 

年末の八ヶ岳、星空に感動してこの2ヶ月最近星を見上げたりしておる。

冬の星座は目立つしね。

 

いきおいにまかせて双眼鏡もゲット。口径50mm倍率7倍。クッソ見えて楽しい。

蟹座のM44星団とか見えるとかすごいよね。

こないだ多摩六都プラネタリムにも持ってったけど、これはこれで星はしっかり見えるんだよな。

侮りがたしプラネタリウム。

 

ビクセンも入門用に宙ガールとか言って女子向け商品出してっけど、8×21とかロクに見れねえだろって思った。

まあ、口径50mmとか女性にはゴツすぎるっつう話もあるんだけど。

 

そして俺のRX100m3でも星空案外撮れちゃったりするから撮影も楽しい。

JUGEMブログじゃ高解像度はあげられないけど、まあまあ撮れるぜ。

高感度×ノイズリダクションパワーって感じか。15秒かければまあいい感じ。

いちおうレリーズも買っておいた。

もちっとハマると赤道儀とか欲しくなるのかねえ。

 

星の軌跡が撮れるスタートレイルってアプリ(有料)をソニーから落とすと、星の軌跡動画が撮れたりして楽しい。

あとクソ機と思ってたオリンパスのA01が星を撮るってなると専用のアプリとかリリースされてて結構使えた。

 

| before-カメラ | 17:50 | comments(0) | - |
1月のまとめエントリー

例年長く感じる1月。御多分に洩れず今年もそう。

 

01日(日)蓼科泊まり明け。車山高原を観光したりで、夜八ヶ岳。

02日(月)八ヶ岳から吉祥寺で買い物。双眼鏡購入。

03日(火)恵比寿のウェスティン泊まり

04日(水)仕事始め。渋谷で初遊びして横浜。

05日(木)金杯負け

06日(金)恵比寿新年会。いきなり記憶なくなる。タクシー

07日(土)銀座撮影

08日(日)ソラマチ プラネタリウム見るもプログラム微妙

09日(月)渋谷買い物 ラジオ購入

10日(火)銀座撮影 ルゥちゃんと品川で飲みタクシー

11日(水)恵比寿遊び

12日(木)東京駅撮影

13日(金)実家戻り、ボルダリング→すずちゃんと泊まり

14日(土)すずちゃん送ってから渋谷飲みタクシー

15日(日)鮫洲にて免許更新

16日(月)洋光台居酒屋飲み

19日(木)渋谷沖縄居酒屋飲み

20日(金)新宿飲み→カラオケタクシー

21日(土)六本木『コンサルタント』観る

22日(日)新宿買い物 バッグ&双眼鏡

24日(火)ソフトバンク変更 下北飲み

25日(水)新宿遊び 

26日(木)双眼鏡購入 バイオハザード7購入

27日(金)ルゥちゃんと恵比寿飲みタクシー

28日(土)湘南国際村 星空撮影

29日(日)金沢動物園→中華街

30日(月)新宿遊び 送別会タクシー

31日(火)麻雀 終電帰り

 

 

マネーフォワードで見るまでもなく金クッソ使ってるなあ。

飲みだの泊まりだの遊びだのギャンブルだのタクシーだの

ラジオだのバッグだの双眼鏡だのゲームだの。ヒリつくわ。

| before | 17:39 | comments(0) | - |
通勤バッグ新調

 

ワンデイアサルトやっぱり使いにくいや。すくなくとも15インチPC向けではない。

見た目もよくて、まあイバれる部分はあるけどビジネスユースには向かないね。

 

特徴的なテクニカルY字ジップだけど、これまずバッグを降ろして横にしないと開かない。縦状態から物を取り出せないって地味に不便よ。もちろん背負いながら片側だけ降ろして荷物を取り出すっつうことなんてできない。アクセスは全面のジップからだけだし。ワンデイだとスペードロックシステムつかないし、15インチPC+スリーブケースいれるとパンパンだし、そもそも一気室だからPC入ると残りの荷物取り出しにくい、いれにくいといいとこない。上部の物入れも深すぎるんだよなあ。鍵とか名刺入れとかポンっていれると高確率で迷子になるし。もちろんカッチョいいんだけどさ。。。

 

ということで通勤バッグとして使えるカバンを買い直し。

 

【要件】

二気室30リットル前後。

ガバッと開く15インチPCコンパートメント。

薄い上部ポケットと、フロント面に横出しできる外ポケット。

サイド持ち可能。ハンドルは目立たず。

底面で自立可能。

 

しかし、こんな条件だとamazonとかだと検索できん。

見ないとわかんないし。果たしてあるのか、、、。

 

んで、新宿ハルク地下1階を片っ端から見ていったらあった!

バッグを探すならやっぱりハルクの地下ですよ。

 

 

TIMBUK2のコマンドパック。

値段は30%OFFで1万2000円。安い!

サンフランシスコのメッセンジャーバッグのメーカーだね。

https://timbuk2.jp

 

とりあえずこれ使ってみる。

 

 

 

 

 

| before | 12:53 | comments(0) | - |
冬スニーカー

GT-COOL XPRESSとさせてもらった。

これは公式で買うのがいちばん安いという盲点。

 

ニューバランスのM1500は高いからなあ。3万越えって。

それにしてもニューバランスはみんな履きすぎ。日能研も靴だしてんのかよってくらいNマークが多いんで、これからはアシックスじゃないとかいっとく。GELLYTE3はカッチョいいのはかっちょいいよね。キッズっぽくなったりシニアっぽくなったり配色バランスが難しい。

 

 

 

| before-買い物 | 17:21 | comments(0) | - |
ラジオ

 

ラジオ買った。テレビよりラジオのほうがよかったりするシチュエーションって多いもんね。大昔はANNとかベッドの中で聞いてたもんだけど。暗闇の中で微かに聞こえる音は親密に聞こえてくるもんだよ。

 

しかし、ラジオ単体で買うとかはじめてかもしれないな。ラジコとBluetoothでスピーカーに飛ばせばいいけどやっぱりそれぞれの起動も手間だしね。本体電源ボタンだけのほうが当たり前だけど、手軽。

 

まあ、これは2016年の商品だし音もクリア。性能も高い。短波も受信できる。ラジNIKKEIで競馬も聞ける。おやすみめざましタイマー付き。これにワンセグ受信もセットだとよかったんだけどな。防災グッズとしても有能だと思うな。いまは単二電池4本いれてリビングと寝室に持ち歩いてる。

| before | 09:42 | comments(0) | - |
ウェスティン東京

年明けは張り込んで恵比寿のウェスティンに泊まってきたで。実は前から行ってみたかったのだ。

 

エグゼクティブクラブルームにスパのセットで二人で66000円や。高い!と思ったけど正直、値段分の価値はあると思ったね。

こーいうホテルをスマートに使いこなしてるとカッチョよろしいんだろうねえ。使いきれないくらいすげー金持ってたら、ここで生活したいくらいだわ。

 

 

高層指定で、それなりに広くて風呂とは別にシャワーブースがあったり、と部屋のグレードもさることながら、特筆すべきは17階のエグゼクティブラウンジ。特典は以下。

  • エクゼクティブクラブ専用のチェックイン/チェックアウトサービス
  • ご朝食サービス(コンチネンタルブレックファスト) 平日 6:30〜10:00 土、日、祝日 7:00〜11:00
  • ティーサービス
  • 午後のライトスナックサービス
  • イブニングカクテルサービス(17:30〜19:30)
  • ホテル内レストラン及びバーのご予約サービス
  • 無料ワイヤレスインターネットアクセス
  • 1日につき1時間ミーティングルームの無料利用(空室状況はご確認ください)
  • 国内外の新聞、雑誌のご用意

大したことなくね?と思ってたけど、これがアツかった。スパの前に昼飯食わずに行ったけどここで全然十分だった。夜も一杯だけ飲んでから夕食に行こうと思ったけど、思いの他メニューが充実しててビールやらカクテルやら飲んでたら、このラウンジだけで満足してしまった。慣れてないの丸出しで恐縮です。

 

エグゼクティブラウンジ

 

ちなみにスパもやたら恭しい感じでゴージャスだった。バスローブからタオル、スリッパまでフッカフカだったわい。フェイシャルとかはじめてやったわ。アクアスパみたいなのも施術の前後にゆっくり入れてよい。

ルスパパリジエン

 

えーと、超ケチくさい話だけど、宿泊プランにこのスパの1人2万くらいのコースがついてたからすげー得じゃないの?じゃらん10%ポイントでいけば6000円はキャッシュバックなわけだし、実質宿泊に関してはは2万くらいってもんよ。

ちなみに次の日は最上階のフレンチで朝飯食べたんだけど、ここも通常一人5500円(!)がエグゼクティブ特典で無料になったりしたからなあ。恐るべしエグゼクティブパワー。

 

まあ、この朝飯は、宿泊以外の通常料金で行く人はいないと思うけど。

http://www.westin-tokyo.co.jp/news_victors_breakfast

 

これはまた行きたいねえ。都内のホテルもなかなか楽しいよなあ。

ゴージャスな女性とスマートにチェックインしてみたいもんですわい。

| before | 18:25 | comments(0) | - |
2016年ザベスト

長いリストになってしまった。

 

【MVP】

経理および経理システム。

新会社稼働でMFクラウド、全力法人税、Bizstationとか諸々オフィスまわりにはお世話になりました。

こんなん最初全然わかんなかったわ。頼りになるわい。

 

【プロダクト】

天然水ウォーターサーバー。これの導入でポットがなくなって、ペットボトルも減った。

熱湯もすぐ使えて便利。水を飲んで胆石防止も重要だしな。

 

【インテリア】

ヘリノックスチェアー。めちゃ売れてたね。

アウトドアだけじゃなく、リビングに置いたらいいアクセントになったでよ。

 

【服】

セットアップスーツ。30後半を迎えて、ちょっとキッチリ、遊びつつという時にはオシャレでよかったな。

スニーカー合わせればそれだけでイマドキになれる。

次点は革小物 オジャガデザイン。あとFUCT。

 

【鞄】

あえていうならミステリーランチのワンデイアサルト。

結構褒められるが、でも使い易いとはいえないよなあ。

 

【ガジェット】

DJI OSMO。Z-Axis、エクステンション、Zenmuseと拡張性で活躍したね。

ガッチリ仕事で使えた。新宿のDJIストアもいい感じ。

家のインクジェットプリンターも思いの外できること多くて感動した。

 

【カメラ】

RX100m3。コンデジでこの性能は白眉。

習熟せずとも適当に綺麗に撮れちゃうのはスゴイの一言。レリーズも買ったし来年も期待。

 

【アプリ】

CMもやってるマネーフォワード。横断性能の高さとお役立ち度で選んだ。

AbemaTVもすごいと思ったけど、あんま見てないので次点で。

Spotifyはもうちょっと使いこなしたら世界が広がりそうだけど。

Betweenも結構使ったね。

 

【映画】

『君の名は』『シンゴジラ』

ド流行りしたものだけど。いや、純粋に面白かったよ。4DXは見といてよかった。

見たやつはちゃんとメモっとかないとダメだな。

『僕だけがいない街』『X-ミッション』『砂漠でサーモンハンティング』『百円の恋』『ヒメアノール』『アイアムヒーロー』

 

【ドラマ】

『重版出来』。黒木華ちゃんかわええ。

『ON』『ナオミとカナコ』ここらへんも面白かった。

 

【スポーツ】

SUP。これはこれでライフスタイルに昇華できそう。夏っぽいことのきっかけとして。

 

【音楽】

ANARCHYかな。AWAのCMのやつはカッコいいと思う。

フリースタイルダンジョンは全視聴したね。

CMとかでもスラックとか使われててラップがドンと盛り上がって嬉しい。

でも曲はでんぱ組以外なんも買ってないわ。youtubeで見て終わりなんだよなあ。

インストバンド掘り下げたいんだけど時間足りないのよね。

JTのtoeはすげーよかった。

 

【漫画】

『ファイアパンチ』かなあ。いまそんな面白くないけど、1話はシビれた。

あのタイトルが途中ででる演出好きなんだよね。銃弾止める読み切りもよかったんだけど。

『トネガワ』『僕たちがやりました』『この音とまれ』『かぐや様は告らせたい』『7thGARDEN』『声優ましまし倶楽部』『帝一の國』『ゴールデンカムイ』『OUT』『6000』『ささひこ』とにかくアプリでバシバシ買ってしまった。

 

【読書】

今年ぶっちゃけ読んだ記憶ないんだよなあ。絶対なにかしらは読んでるはずだけど。ヤバい。

これも要リストだよな。

 

【ラーメン】

『もみじ屋』(明大前)

くらいかなあ。。。

 

【居酒屋】

『はちきょう』(札幌)

次点、ふくろう亭(札幌)

 

【食事】

アキッチョデシカ(方南町)

やすい、うまい、近い、

ランチがお得。ということで。

 

あとメモってある候補はこんなもんか。もうちょっと発掘せねばなあ。

ラスドスカラス(原宿)

マッシモタッビオ(永福町)

カンドクラブバー(代々木上原)

にんにくや(恵比寿)

じゃけんnou(渋谷)

こしんじ(代々木上原)

すぱろー(千歳烏山)

らーたん(笹塚)

チムサーチョイ(六本木)

金舌(赤坂)

銚子丸(チェーン 杉並宮前)

いちのや(神泉)

六区(代々木上原)

akt(渋谷)

オイスターラバーズ(吉祥寺)

もっくん(渋谷)

 

【コーヒー】

猿田彦珈琲(恵比寿)エスプレッソの濃さは感動した。

 

【ホテル】

山本小屋(リピート)。次点は東急ハーヴェストクラブ。

 

【フェイバリットスペース】

保田小学校

境港

蔦谷家電

海の公園 潮干狩り

陣馬山 ナイトハイク

恋越親水公園 釣り堀

奥渋

ライカム(沖縄)

アウトドアビレッジ(昭島)

 

【温泉】

大山しろがね 大雨のあと助かった。

 

【景色】

霧島かなあ。開聞岳も遠くに見えて明媚だったわ。

 

【星空】

これは美ヶ原。湯島キャンプもよかったけど。

 

【おにゃのこ】

池田イライザ 読書家ってところも好き

えなこ

サイバージャパン

長澤茉里奈

 

【AV】

鳳かなめ

丘咲エミリ 引退してるけど再評価

あと、なんだかんだでFC2コンテンツマーケットで買っちゃうことも増えたね。

ダウンロード遅いし、データの取り回し悪いから微妙なんだけど。

 

| before | 20:08 | comments(0) | - |
2016年のまとめエントリー

恒例の1年総括エントリー。

5月、7月、10ー12月はよかったホイ。

あとは基本土日どっちか出社してたからな、基本的には忙しかったぞ。

 

1月 STAY

THE寝正月からはじまった2016年。当たりの飯屋が多くて捗った。スノボーはGALAに1回。雪少なすぎたね16シーズンは。月の最後に北海道旅行。パック旅行はタイミングがハマると安いなー。

 

2月 STAY

macBook落として壊れるもなぜかリコール対象で無償保証。スノボーはハンタマに。速攻で撤収。淡々と過ぎた2月。

 

3月 STAY

ジョーカノ誕生日につき木更津に旅行。初鋸山だけどまあそんな印象も残らず。炊飯器を買ったら飯がうまくなった。これはエンゲル係数高すぎだから家食にしようって考えだったんだよな。後半は三崎港にまぐろチャレンジ。バカ混みで焦る。河童橋にコーヒー関係の買ったりとかまったり過ごす。

 

4月 STAY

AS50R購入これはいい買い物。ライブビューモニターはいらんかったかなあ。雲取山再登したけど曇天。初めてやった潮干狩りは楽しかった。これは来年もやりたい。

 

5月 UP

GWあったからね。振り返れば結構濃密。川井キャンプ、陣馬山ナイトハイク、群馬2泊キャンプ、八ヶ岳にゅう、とアウトドアづいた。天体観測、ニジマス釣りとかスキルアップも果たした。札幌に野郎旅行も。ルゥちゃんとも会って竹芝のホテル行ったり、衛生士ちゃんとも久々に再会してホテル行ったりした。散財の5月。

 

6月 DOWN

クソ忙しかった6月。横浜に遊びに行って野毛探索したくらい。

 

7月 UP

忙しさの名残が残る7月。沖縄出張で3泊。帰ってルゥちゃんと会ってハプバーなぞ。10年ぶりに葉山まで海水浴。31日にJEEP購入。

 

8月 UP

地元の祭りで一泊。お盆は鳥取3泊旅行で大山登山。後半は鹿児島に出張。霧島と開聞岳登る。と週ごとにはイベントフルな月。

 

9月 DOWN

逗子のSUPで早々にギックリ腰。走りも中止。ウォーターサーバー導入。

 

10月 UP

ギャンブルな月。なぜかスロットにハマった。反動でマネーフォワードを導入。静香嬢との再会がアツかった。エッティンガーに財布新調。散財な月。

 

11月 UP

スロットはバカバカしくてやめる。ワンデイアサルト購入。真鶴一泊旅行。静香嬢とも2回会う。RX100m3を使い始める。

 

12月 UP

すずちゃんとハプバー。PS4購入。スタッドレス購入。たんばらにスノボー、久々にボルダリング。年越しは蓼科と結構ギュッと詰まって楽しかった。

 

 

後半はギックリ腰でぜんぜん走れず。こないだ測ったら体重80キロとかかつてない太りっぷりに焦った。

マジで運動せねば。登りもほとんどできず、3峰で終了。これも来年の課題だな。

 

女関係としては、静香嬢とすずちゃんで10月〜12月はちょっと春めいた行為ができて刺激になったな。ルゥちゃんとはまあ、タイミング合えばね。いずれにせよ、会社本格稼働の年として無軌道なことはできず、家を固めるとなると、彼女優先で他の女性関係は基本的に守りになっちゃうよなあ。ほんとはもっと自由に生きたいのだけど。

| before-まとめ | 17:11 | comments(0) | - |
12月まとめエントリー

12月まとめエントリー。忙しかったけんな。

 

01日(木)すずちゃんと渋谷で初飲み。

1軒飲んでハプバー→ラブホというエロルート。3時過ぎに帰宅。

02日(金)客先忘年会で記憶飛ばす。2時過ぎ?に帰宅

03日(土)1日ダウン

04日(日)コンタクト購入・渋谷

06日(火)PS4と大鷲トリコ購入

08日(木)DJI MAVIC購入

09日(金)忘年会

10日(土)渋谷でツレと服購入→高円寺キャバ単騎駆け

13日(火)体調不良

14日(水)スタッドレス購入

17日(土)地元キャバちゃんと焼肉→同伴→阿佐ヶ谷深夜飲み

21日(水)カラオケ

22日(木)渋谷遊び→忘年会→深夜帰宅

23日(金)連日飲みで地元キャバちゃんをブッチ

24日(土)ランチに高級うなぎ、夜はあかしやサンタ

25日(日)ほぼ1年ぶりのボルダリング、体重増加に焦る

27日(火)タイヤ交換で実家、最終日で忘年会

28日(水)すずちゃんとスノボー。本庄児玉で降りて休憩。

29日(木)髪切り、ツレと忘年会、早めに撤収

30日(金)蓼科宿泊 星の綺麗さにビビった。

31日(土)蓼科宿泊 イタリアン食べてどん兵衛食べて紅白で年越し

 

つうことで忘年会で飲み散らかしの12月。

 

すずちゃんとは2回会ってなかなか楽しかった。ロリエロでかわええ。

地元キャバちゃんはバーストしちゃったけど、まあ、よく考えれば面倒くさいもんな。結局お店行くなら金の無駄だわ。口説くチャンスはたくさん会ったんだろうけどなあ。タイミング悪いわ。

| before-まとめ | 09:02 | comments(0) | - |
大鷲トリコ

大鷲トリコクリアした。

 

目覚めたら知らない壊れた神殿の中で、とりあえず近くにいたデカい鳥のような猫のような生き物と一緒に巨大な遺跡を脱出するゼ?つうゲーム。シンプル画面でマニュアルなしでプレイできるのは嬉しい。画面にゲージとかはないんだけど、トリコとじわじわ絆が深まってくのが分かっていく仕組み。序盤のチュートリアルぽい段取りチックな流れを、微妙に裏切っていくステージ構成がニクい。基本は美麗グラのまったり系3Dパズルアクションなんだけど、トリコが意外にデカい動きしたりしてそこはダイナミックでメリハリがきいてる。トリコはあんまいうことは聞いてくれないけど。パズル要素も一捻りしてあったりして多少試行錯誤は必要だったかな。ちなみに操作性とカメラワークは絶妙にクソ。謎解きとか関係なく角度ずれたら即死のジャンプゾーンで一瞬放りなげたくなったくらいにはクソだった。

 

攻略サイトはいらなかったな。ただ最後の最後で、なにやっても全然進まなくなったから思わず攻略wiki見たけど、結局バグだったという。リセットして進めたらそのままエンディングに突入した。2回くらいそういうストーリーが進行しないバグがあったから、怪しいな、とは思ったんだけど。たまにそういうのがあるから注意。

 

 

そしてクリアしても話の背景とかはちゃんと語られないんだよな。

なんとなく察してね、ということで。ユーザーの想像に任せられておる。2周目、やってみるかなあ。新たな発見があるかもしれん。

| before | 17:42 | comments(0) | - |
| 1/146PAGES | >>